スイス旅行記(ルツェルン編3)

2013.07.28 (Sun)

前回に引き続き、ルツェルンです!

ルツェルンはこの日1日だったので、リギ山だけでゆっくりしたあと街で買い物でもしようかと思っていたのですが、やはりピラトゥス山の「世界一」を体感しないわけにはいかないので、行って来ました!

世界一急勾配の登山鉄道です。
確か最大傾斜角48度でしたっけ?もはや壁を登る感覚ですね。

ピラトゥス山はこの登山鉄道があるせいか、山登りというよりはエンターテイメント施設って感じですね。自分はできませんでしたが、スイス最長のスライダーで山を降りるようなアクティビティもありました。

放牧中の牛などを眺めつつ、あっという間に標高2000m付近に到着。

良い眺めです(*´ω`*) スイスは登山鉄道で気軽に絶景を楽しめるのが良いですね。

登山鉄道の終着駅から、もうちょっと登ることができます。
いろいろな道、頂上があるのですが、私はファンタジーな匂いに誘われ、「ドラゴンの道」と呼ばれる道に。

ファンタジーですね(*´ω`*)

山の中をくり抜かれた洞窟を歩きつつ、外の景色を楽しめます。

ただ、1つ忘れていたことがありました。

私、軽度の高所恐怖症でした(笑)

軽度なので全然ダメってほどでもないので、景色を楽しめているのですが…。おそらく旅行中「綺麗!」より「こわい!」って言った回数の方が多いはずですw

そうして素晴らしい絶景といくつかの恐怖を味わいつつ、下りはロープウェイで(これも怖い!)降りて、ルツェルンへ帰還。

戻ったら午後5時くらいだったので、自分にしてはお高めな腕時計を買って、スイス料理のラクレットを晩御飯に食べました。

そんなにおいしくありませんでした(笑)

チーズを溶かしてジャガイモなどにかけて楽しむ料理です。普通はお店の人がやってくれるそうですが、ここは自分で溶かしてかけるシステムです。

ジャガイモはよかったのですが、付け合せで出てきたピクルスとらっきょうが…ヨーロッパ大好きですが、私の舌は日本寄りのようです(笑)

このあとはルツェルンで1泊。翌日はグリンデルワルトへ向けて移動します。それではまた(*´∀`)
10:42  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑