イタリア旅行記(ローマ編1)

2014.09.26 (Fri)

一昨年のドイツ・フランス、昨年のスイスに続いて今年はついにイタリア行ってきましたー!
やっぱり観光地としてトップクラスの人気を誇るイタリア、そろそろ行かねばと思っていたのです。

行く街はローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア。イタリア人気都市TOP3の美味しいどこ取りな旅です。
団体旅行ではなく全日程フリータイムな自由旅。
一昨年はパリ以外は団体行動、去年は全日程フリーだけど半分以上登山&ハイキングだったので、観光・街歩きだけのオールフリータイムな旅は初めてでした。

まず始めに言っちゃうと、今回はかなり疲れましたw人の多い街を歩きまわるのは思った以上に大変でした。
次もしどこか行くなら、なるべく荷物を軽くしようと思いました。素敵な街でも疲れていると楽しさ半減です。

で、1日目はローマです。成田からイタリアまで約13時間くらい飛んで夜に着いて、翌日から出発です。
予定ルートはフォロ・ロマーノ、コロッセオ、ヴィットリオエマヌエーレ2世記念堂、ナヴォーナ広場、パンテオン、トレヴィの泉、スペイン広場です。フォロ・ロマーノまでは地下鉄、あとは全部徒歩です。

083.jpg
最初のフォロ・ロマーノ。開門と同時に入ったので結構空いてました。お昼ごろに別の場所からここを眺めたのですが、人でごった返していました。朝一のフォロ・ロマーノ、すごくオススメです!(コロッセオは朝一でもどうせ混んでますからね)

149.jpg
ファンタジックな雰囲気が素晴らしいです。私歴史よくわからないけど、知らなくても楽しいです(。・・。)

137.jpg
フォロ・ロマーノ在住の猫さん。羨ましいです(*´Д`)

162_20140926222354775.jpg
パラティーノの丘からフォロ・ロマーノとローマの街を眺めます。ここもおすすめの場所です。多分、パラティーノの丘のはずです(どこまでがフォロ・ロマーノでどこからがパラティーノか把握してないw)。

199.jpg
その後はもちろんコロッセオ!ローマと言えばコロッセオですよね!でもね、正直言うと人多すぎで大変でした。でもローマ来たしコロッセオ見ておかないとね、みたいな感覚(*▽*)私人混み苦手ですから、人が多いと楽しさ減退です。人混みへっちゃらな人は楽しめると思います。

244.jpg
次に行ったのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。あまり聞いたことないかもですが(私も行く前まで知らなかった)、結構大きい建物で屋上からの景色が良いです。この写真はその屋上から。有料のエレベーターで登れます。
ところでイタリアという観光地はちょいちょいお金を要求してきます。「観光地を守るために必要なのだ!」というところでしょうがそれならトイレとか治安とかもうちょい頑張って欲しいですよ!あとで行ったバチカンとかトイレに便座なかったですからね!

262.jpg
ヴィットリオ・エマヌエーレ在住のカモメさん。お前鳥だろもうちょい飛べよと言いたくなるくらいそこに鎮座してます。羨ましいです(*´Д`)そういえばイタリアはカモメが多かったかもです。

296.jpg
こちらはナヴォーナ広場。この写真は四大河の噴水の像ですが、某番組での解説によると噴水をつくったベルニーニは向かいの教会を作った人と仲が悪く、この像は「教会が倒れてきそうだ」というポーズだとか。偉大なアーティストも性格的は結構怖い所もあるのね…(゜∇ ゜)

300.jpg
パンテオン。こちらはタダで入れますがなかなか神々しくて素敵です。てかさっきからそれっぽい写真載せてない気がwもっとまともな写真取ってこいよと2週間前の自分に言いたいw



今回はここまで。ローマ編2に続くよ(。◕ ∀ ◕。)
22:48  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alba352.blog.fc2.com/tb.php/318-864d5379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |