Blenderを導入できれば....

2015.08.29 (Sat)

背景イラストを描くときに、リアルな空気感を出すにはライティングがとっても重要ですよね。

でも描きたい背景にぴったりの構図・ライティングの資料を探すのは至難の業。
クリスタの3D機能でパースはとれるけど、リアルなライティングは無理。
だから本格的な3Dソフトを使いたい。
昔Vueという景観作成3Dソフトを使ってたけど、あれは室内向きじゃない。
それにお金もあまりかけたくない。

ということで無料でいろいろ出来る3Dソフト・Blenderを導入してみたいと思ってます!

あとBlenderを選んだ理由はもう1つ、このねこいたさんのメイキングに刺激を受けたというのもあります。
キャラのフィギュアの写真を撮ったかのようなリアルな空気感が特徴的で素敵です。
ねこいたさんほどリアル感を出すつもりはないですが、3Dを参考にできれば質も速さもあがるんじゃないかと思ってます。


私は2Dのイラストが描けなかったとき、その代わりに3Dイラストをつくってた過去があり、ついにその知識が今役に立つ!と思いましたが完全に錆びついてました_(:3」∠)_
というかBlenderは操作が独特なので難しい。

その久しぶりにいじってみたBlenderさんですが、なんと部屋を簡単に作成するアドオン「Archimesh」が出ていました。
今はその操作を勉強中です。

あとはカメラ操作、ライティング、レンダリングについて勉強すればなんかそれっぽいのが出来そうな気がします。
出来たら自分用メモで使い方まとめます。
まとめ記事が出てこなかったら挫折したと思って下さい(笑)
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